« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月の記事

生き方、という旅

ここしばらく、仕事してるときは休みとるのもままならずだったし、体調のこととかいろいろもあったしで、大きな旅行してない。。。

スーツケース、行きは半分空けておいて、帰りにぎっしり詰めこんでくる。部屋に戻って、その開ける瞬間も楽しみ。いつもおもちゃ雑貨…でいっぱいになっちゃうんだけどそれもやはり、文化の刺激の結果。

Sscase

週明けから、また違う生活がはじまります。

でもこれも、カラの引き出しに入れるモノを探しに、getしに行くのと同じ気持ち。

この半年で、幾つかのものを思いきって捨てて、幾つかのことを圧縮して整理をし、いっぱい過ぎて来るものを受け入れられなかった自分のハコに新しいことを受けとめていけるだけの空間をつくることができました。

またこれからも、「見てみて~こんなの見つけちゃった!」という私をおもしろがっていってくれるなら幸いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やきにくやけた

定期料理会のメンバーで「おいし~い焼肉、行こう!(夏は暑いし主催会場宅にエアコンないので!)」と先回盛り上がり、二ヵ月持ち越しの計画、実行(^O^)

町屋の駅すぐ近く…焼肉やさんが結構ある路地にある一件、『正泰苑』さん。

メンバーのご推薦・紹介。コースだったんだけど、満腹満足!!(まぁゴハンものとスイーツをポチポチ追加しましたが)いつもはしっかり焼く、生ロースもすっかりいただいてしまいました。くるし~~。。。でもほんと満足。おいしかった(o^o^o)ひさしぶりの贅沢焼肉…さ!しばらくの体力の素、補給しました!

Yakiniku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミネストローネ・・・

気温が高くなってくると、冷蔵庫活用しても食材のアシが早くなります。食事(料理)も一人分くらいだと購入食材をうまく使いきる、というよりも、食材に追われがち。最近の夏場の暑さでは、食品食材選びも考えないと不経済になってしまうよね~

…というわけで、常備菜&夏野菜でミネストローネを作って小分け、冷凍ストックにしようと思い、簡単ベース(スープ)においしそうなトマトベースの野菜ジュースを買いに行きました。買ったのがコレ「小岩井シリーズ」のジュース。海塩・こしょう使用で味もついてるし。濃くておいしい!
Mine

でも…それが災いして…
ジュースのまま、たくさん飲んでしまいました(^^ゞ   ミネストローネはまた次回…!

いずれにしても炭水化物に偏りがちな夏、こんなかたちでも野菜を摂れるといいですね~~  苦しい〆で失礼\(~o~)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メールアート

雑誌の記事に『切手博物館』なるところの紹介が載っていました。キーワードに「メールアート」。手紙やポストカード、出すのも描く/書くのも、もちろんいただくのもダイスキなんです(^^)いつでも出したい時に出せるよう、ポストカード・ペン・切手のセットを持ち歩くときもあります~

郵便レターって、思わず笑っちゃったり、「何これ?!」と驚いたり、ちょっとなごんだり、受け取った瞬間のそんな色々な感動が好き。「これ送ったら笑ってくれるかな~?」と選ぶことが多い私のメールアートグッズは、風変わりなものがどうしても集まります。。。ポストカードを自分でデザインしたり作ったりもワクワク。。カードショップも飽きません。ですが、かねがね思ってたこと…日本の切手ってナカナカ気に入ったデザインを見つけるのが難しくいて。美術・芸術的なものはあるんだけどね~ POPでCUTEなものがナカナカ(?_?)。そんな折り見つけたその記事。ご想像のとおり、早速行ってきました!(*^_^*)

9月まで、国内外のかわいいデザイン・童話や絵本モチーフの切手が展示されています。数センチ角のアートの世界だからね、目は酷使しますがね~。展示スペースは広くないんだけど、限られた大きさの中の世界がいっぱい。ミニミニミニPOP美術館ですね~。楽しかった!

少々残念だったのが、あくまで収集や趣味を楽しむことが中心なので、通常どこでも買える切手はあるんだけど、実際使える(日本の)デザイン切手が販売されているわけではないこと。ふるさと切手とか、過去発売されたふみの日切手とか…。あと、展示の写真撮影もできません。ザンネン。日本では使えませんが、外国のデザイン切手は購入できます。入館料を切手で払うこともOK。興味ある方は目白界隈の散歩をかねて行ってみるのはいいかも。

《画像:私の手紙グッズの一部です》
Mail1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »