« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の記事

この夏いちばん

この夏いちばん食べたのはたぶんコレ。
Mango_1
冷凍カットマンゴーwithプレーンヨーグルト。砂糖もはちみつもなしで、このふたつの素のままの味がやみつき。。飲み物では、マンゴーカルピスも続けて買ってた(^^)

"牛肉巻きマンゴーの湯葉包み揚げ"…なる料理も、豆腐料理屋さんで食して感動!同じようにはいかなかったものの、ハマったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BEER! beer! ビア!

金曜日、授業終わるとともに「飲みに行っちゃう~?!」\(~o~)/

今週はいろいろあったしね。台風も通り過ぎた!気が付けば結構な人数になったね。そしてびっくり。

こんなにB型が多かったなんて!

このクラス、みんながみんな刺激的個性的と感じた私の直感は、当たってた!?仲間たち、最高です~!!

Beerbeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆでたまごマシン

一個だけゆで卵作りたい!…のとき用に買ってしまいました。レンジで加熱して出来るます。この姿、かわいい、と言えばかわいい? こわい、と言えばこわい?

Tamago

| | コメント (0) | トラックバック (0)

sweets

友人sayちゃんにいただいた、カヌレでbreak。

Kanure

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おつかれさまの1本

また・・・飲んでます(笑)

19:00TV前に間に合うように、授業おわって速攻帰宅。。。Beer買って~、明日のお弁当の仕込みして~、夕飯つくって食べて~、お風呂わかして~、…スタンバイ完了!…で、今日の一本を(o^o^o)

間に合った~(^^)v こころおきなく、サッカー観戦!Beer1_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い描くことと価値観

職業訓練のコース(Webデザイン)始まって、そのカリキュラムの中に、「就職支援」というのがある。キャリア設計とか、プレ就職試験(面接練習)とかの時間。「自分にとって仕事とは?」「○年後の私、○○年後の私」…と課題を与えられ、全員順番にみんなの前で発表(人前で話す訓練でもあるらしいんだけど)するの。これが、意外にじっくり自分と向き合うものとなりました。ひとり思いを巡らすことはあっても、ある意味「自分の夢・将来設計」を人(それも大人数、公式な場で)に話す、なんてないよね。考えてみれば。

でね、なんとなくこうしたい、というのはあったけどその機会に具体的に(考えざるを得ず)整理して空想想像(おいおい…^^;)して考えてみた。

栄養士の活動は「ずっと続けたいこと」。デザインの経験は「即、仕事にできること」。WEBは「興味があるのとおもしろそうなのとこれから習得すること」。  それで、それをパっとまとめてみたら咄嗟に口から出たのが・・・『今ない分野の・・・”Web栄養士”になります』・・・!?

みんなから「おお!」なんて。。。「いい!いいよ!それ!!○○(私も名前)さんならできそう!ぜひ実現して!将来みんなも協力するから!」 実は自己紹介で、管理栄養士です、クラスメイトと先生は無償で栄養相談承ります。っていったらほんとにみんなからの相談たて続け・・・。なんだか好評いただいてたから、その発表にみんな食いついてきたのでしょう。ちょっと言ってみてしまったこと、「まずい、後に引けなくなったぞ」のヤバ感半分。「そっか、そういうことほんとにできてしまうかな?」と自分の方向性が開けたの半分。

フリー的な働き方でね、将来「仕事」ってものをしてゆけたらいいなぁ と思っているんです。Webデザイナーにしても、栄養士にしても、他の仕事についたとしても。もちろん、いずれにしても、もうしばらくは、修行的に勤め先で身に付けなければならないことがあるのだけれど。

どうして在宅とかSOHOとかフリーで仕事をしていけたらいいな、と思うかというと・・・

わたしは、自分の大切な人との時間を一番大切にしてゆきたい。

それは近く?遠く?出逢える?彼氏であり 旦那さまであり出来たらいいなの家族であり

両親であり 兄弟姉妹であり 

友人であり・・・

大切な人との時間。

文字どおり、四六時中ずっと一緒にいる、ということだけではなく。大切な人のために費やせる時間、とも言えるかな?えっと、ただ自分を犠牲にしてもそうする、というのではなく。。う~ん。。

自分の世界も持ちつづけるけど、大切な人を優先にしてゆける状態でいたい、これかな。

生きていくためには、対価を得るための仕事は不可欠でしょう。そして仕事をすることは、一日の大半の時間を必要とするでしょう。

だからそれが、今ちょっと自分ががんばることで自分ワールドの延長上に、仕事があるなら楽しいし、自分の望む時間の費やし方のできるカタチで仕事をしてゆくことができるなら。・・・そんなふうにしてゆけたらいいなぁ。

きれいごとと捉えられてしまうかもしれないけれど、お金がたくさんあるにこしたことはないでしょう。金銭的余裕があれば、できることは広がるのは確か。でも、他人に迷惑をかけず日々生きてゆくのに必要な分があれば豊かな時間を送ることを作り出してゆくことは可能。。。もちろん、両方が一番?(笑)

どんな状況でも、楽しみや幸せを見出せるように育ててくれた両親に感謝してる。

だから

何にも代えられない、大切な人との時間をできるかぎり作れるようであってゆきたい、と思うんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本番に強い

クラスでのプレゼン技術の講義。
5分間スピーチでベストスピーカー賞をもらいました!普段の"おしゃべり"が功を奏したか?!

<<話したいこと(?!)リストのメモ下書き>>
Memo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新ステップ

Nec_0242

| | コメント (0) | トラックバック (0)

〆そしてスタートの気分はこの画像

さて。

明日の準備ができました。開講式、オリエンテーションだけですがスタートです。同時にプー子生活も一旦終了(^_-)

忙しい合間にも、地元TeamのTシャツ、デザインして作って遊んでたな~。爆笑で着てくれてありがと(o^o^o) >>>>Sei Pooh Yuko  special  Thanks!!

Spys

   









私の原点、だな。授業中のいたずら描き手紙から、かいてるつくってるときの「うくく(^-^)」なわくわくは変わってなーい!これから習う、技術的パワーアップの際はまたヒラメキタクラミのモノを創ってゆくので、笑う準備して待っててね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »