« サプリメント 健康食品  | トップページ | 生活スタイル »

カロリーが高い順に並べろ!

テレビ番組のコーナー、「食」や「料理」からのもの、多いですね~

PC作業中、横のテレビで今、「高級フレンチをオーダー カロリーが高い順に並べろ!」・・・というコーナー?をやってます。・・・おもしろい。

食材、食材数、調理(料理)法・・・から、「カロリー(エネルギー量)」を推測する。これはいいねぇ!!料理の持つ"イメージ"だけでなく、知っていることや見ること(調理順を見ていられるようになっている)で、【カロリー】を考えてゆく。

単に「カロリー(エネルギー量摂取)控えたい」を思ったとき、口にする"食品"にも興味を向けることによって、見えてくるものがたくさんある!

そんなことを、【楽しみながら】自然に体得してゆける、そんな番組・メディアがそのクリエイティブな発想を活かして、もっと増えるなら、にわかに言われている「食育」…なんてことへの社会的バックアップを、各メディアがしてゆけるんだろうな。

エネルギー早わかり エネルギー早わかり

著者:牧野 直子
販売元:女子栄養大学出版部
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« サプリメント 健康食品  | トップページ | 生活スタイル »

1.栄養のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サプリメント 健康食品  | トップページ | 生活スタイル »