« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の記事

生活スタイル

2007年問題然り、割合的な人々の生活スタイルが大きく変わっていきそうですね。先日もあるメディア記事では、40~50(60)代の人、将来は都市を離れて田舎で暮らしたい希望が多い・・・とありました。東京(都市)にいなくても、仕事ができたら(生活のための収入)いいな・・・とか(私です...笑)、40歳プチリタイア...とかも、同じ傾向なのかなと思ったりします。

今では軒を連ねているコーヒーショップですが、その店(会社)ごとにも、ターゲットの年齢や層を踏まえた、さらなる特色を出してゆくようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060306-00000018-san-bus_all

上島珈琲さん、私もコレ考えました(笑)

まだ在職中の休職中、23区内ですがベッドタウンと言われるとこにある実家にしばらく帰っていたとき。。。カフェのオープン・運営を仕事でしていた直後だったから余計?ですが、いわゆる移動式カフェ・・・carカフェ・・・開いて、そこの需要にあった仕方でココでやったらいいかも、と。

コーヒーは儲かる、というのも本当。が、ゆえに、しっかり考えがないと逆をゆく。だから生活を考える仕事としては、安易な考えじゃできないのはもちろんなんだけど、なんていうか・・・家族とかと一緒にできるのはいいなぁ・・・って。『儲けるぞ!!』・・・な考えでは、家族&友人経営って難しいとも思うんだけどね。生きてゆくのに必要な分を賄い、「時間」の豊かさを増やす・・・みたいなね。

「移動式カフェ」も、なんて数の多いことか!(笑)

"やりたいこと(カフェ)"を実現しやすい方法ではあるね、たしかに。

"カフェ"だけじゃなくて、漠然としてるけど他の業態・仕事も「移動式」で何かできないかな~?・・・と空想(笑)にふける晴天の下でした。。。

| | コメント (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »