カテゴリー「7.仕事のこと」の10件の記事

特定保健指導

しばらくお仕事の栄養関連の記事が手薄になっていましたが・・・

平成20年度から始まった、「特定保健指導」

昨年より、その業務に携わり始め、先月年度末を迎えました。

私が指導させていただいたのは、関東某県内の2市(国保)。

有効期限が(年度内、ということで)2009年3月末日であったため、2月3月は駆け込み予約いただき、うれしい?悲鳴ですが毎日がフル回転でした。

人との対面のお仕事は好きなので、激務スケジュールながら、楽しくそして勉強させていただく密度も濃い期間となりました。

個人情報を扱うお仕事ゆえ、個人や対象を特定できる表現はいたしませんが、「特定保健指導」また、「(管理)栄養士」の仕事や社会的役割がどのようなものかを、また少しずつご紹介してゆけたらと思っています。

4月に入り、年度更新のため初回面接業務はなく、少~し仕事の状況が緩やかなので、メイン仕事以外のお仕事や活動もしながら過ごします!!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

栄養士ダイアリー2009

毎年の栄養士仕事用手帳book

2009年も↓購入。

F1000639

今回はサックスブルーにシルバーの印字で、とっても好みな感じにうれしくなりました♪

充実の内容になってゆきますようにwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワー腕時計

以前、長く勤めた職場を離れるとき、とても慕ってくれていた後輩ちゃんにいただいた腕時計。

自分の定番時計は持っているのですが、「仕事」といわれるなかで「勝負どころ」のような場面では、そのいただいた時計をしています。ジンクス的、とでもいうのでしょうか。

使い始めて3年半。

先日、ベルトが切れてきてしまったので、新しいベルトに付け替えました。

F1000341

涼しげな白ベルトにring

仕事を通して得られた絆と信頼、この時計をするたびに思い出しながら、様々な問題にも真摯に向き合うことの深さと大切さを、心に留めるのでした。

F1000342

その後輩ちゃんとは、今でも仲良くさせていただいてますgemini

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越し&仕事切り替え

引越しが決まりました(^^)

そして、今まで行っていた仕事も切り替わります。

健康関連媒体作成のDTPオペレーター/編集のアシスタント、との要項ですが・・・これは・・・たぶん・・・

来年からの特定健診に合わせた事業に関わっている業務のような気が、とってもしております。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラッシュアップセミナー

今日は、関西で独立開業なさっている管理栄養士さんのセミナーへ参加してきます!

活躍する管理栄養士―16人のキャリアデザイン Book 活躍する管理栄養士―16人のキャリアデザイン

販売元:文理閣
Amazon.co.jpで詳細を確認する

実際にお会いして話を伺うのもはじめてなので楽しみです(^^)

2部構成にて、管理栄養士としてだけでなく、「社会人」としても有意義なセミナーのようなので、なおさら楽しみに参加して参ります!

こんなときどうする?できる管理栄養士70のスキルアップ術 Book こんなときどうする?できる管理栄養士70のスキルアップ術

著者:岩川 裕美,赤松 利恵,小椋 真理,澤田 好宏
販売元:化学同人
Amazon.co.jpで詳細を確認する

・・・実は上記2冊、購入してないのですが、数回に分けて本屋さんにて頭に入れて参りました(笑) 今の時代の管理栄養士、また私のように一旦岐路を考慮している管理栄養士にとって、ココロわくわくする内容でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターン、終了!

終わっちゃった。実習。さみしい。。。

青山通勤最終日の昨日はお約束の打ち上げ。インターンのメンバーと、お世話になった制作デザイナーのK氏とで“ぶっちゃけ話”なんかも出ながら乾杯。

Tori

「Kさんって、繊細でかわいらしい系好きですよね~だって私OKもらったデザイン、かわいすぎるかな~って思った雪だるまだったし!」などなど。焼き鳥おいしく、日本酒種類あるお店だったから、ついつい日本酒そして日本酒…案の定、今日目が覚めたのは午後。。。あぁぁ。まあこれもよし、か(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BEER! beer! ビア!

金曜日、授業終わるとともに「飲みに行っちゃう~?!」\(~o~)/

今週はいろいろあったしね。台風も通り過ぎた!気が付けば結構な人数になったね。そしてびっくり。

こんなにB型が多かったなんて!

このクラス、みんながみんな刺激的個性的と感じた私の直感は、当たってた!?仲間たち、最高です~!!

Beerbeer

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本番に強い

クラスでのプレゼン技術の講義。
5分間スピーチでベストスピーカー賞をもらいました!普段の"おしゃべり"が功を奏したか?!

<<話したいこと(?!)リストのメモ下書き>>
Memo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑

びっちりスーツの一日…。

デュアルシステム訓練(職業訓練校)の試験・面接でした。運と縁に賭け(?)勉強はしていきませんでした。会場には、予想通りっていうか予想以上っていうか…やはり応募者多数。前回の時以上に、みんな直前まで参考書見てたりしたし、「だめだったらしょうがない。次どうしようかな」なんて考えながら筆記スタート。

そしたら!拍子抜けするほど?手応えおおアリな国語・数学。まったくゲンキンなもので、「筆記、この手応えならいけるかも?」と、面接のシュミレーションを大急ぎで頭の中ではじめたのでした。

面接?

あまりの応募者多数&この暑さのためか?質問しながら面接官、半分目が閉じ半分寝てらっしゃいました( -_-)!まぁまぁ、社会復帰リハビリ第二弾は筆記試験に自信があったのでよしとします~!それにこの猛暑でありながら(山手線車内TVで、山手線管内37度だって!)、スーツを着たら、ぴっ  とできた自分もいたし、カンはなくなっていないみたい。

ああ、でもみなさま!水分補給はこまめにね!脱水症・熱中症にはほんとに気を付けてね。
Suit

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あああぁぁぁ

きっと見たくない・思い出したくない人のほうが多いこの画像。
ル、ルート√の計算を乗り越えた先には、か、関数なんかが待ち構えていますぅぅぅぅ
まぁ自分で決めてみたこと…ワケあって三日後にある試験があるので。
きっと もう 今後 絶対 しないような勉強なので、今の自分の状況で経験しとくのもまた話のネタにも時間の使い方としても、アリ かしら!? ってね(^O^)
Siken

| | コメント (0) | トラックバック (0)