カテゴリー「2.料理のこと」の34件の記事

肉みそ納豆丼

以前、おいしいもの大図鑑のような友人winkに連れていってもらった先で食べたカフェ飯。

肉みそ納豆丼!

ふっと食べたくなって、思い出しつつ、アレンジ加えつつ作ってみました。

F1000733

だんなさんからも大好評~catfaceheart02

F1000734

挽肉は部位によっては脂質が多いので、先にいためたときに出るあぶらを除いてカット。

これは合挽き使ったので、なおさらね。

それだけでも、油脂でのカロリー100~200kcal分くらいの差がpenguin

だいこんと海草のサラダでバランスをととのえますrecycle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うなぎもどき

とうふと焼き海苔で作った・・・

うなぎの蒲焼きもどき(^-^;flair

F1000735

野菜少なめなので・・・ せめてヨーグルトをプラスしたお弁当restaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いかをさばく

いか3杯を

・刺身 ・げそ焼き ・塩辛

で食べたくなり、下ごしらえyacht

F1000742

F1000741

F1000740

生き物の、ひとつひとつのディティールってすごいなぁflair

ひとつひとつの造りやデザインにいちいち感動しながら・・・

だから私は料理が好きなのかもしれない。。。アートであり、デザインだ~art

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうふ半分ハンバーグ

わかりにくい画像ですが・・・

今日のおかずは、とうふ半分ハンバーグ(笑)

お豆腐と挽肉半々で作ったハンバーグrestaurant

軽くても味がしっかりするように、うちでは椎茸(干)のみじん切りを入れますwink

F1000763

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たこパ

いまちまたでも流行っているという、「たこパ」にしました。

たこやきパーティ!!

だんなさんの友達、Mッチーの結婚式の引き出物カタログで選んだというたこ焼き器。

うちではけっこうな頻度で活躍ですeye

F1000762

F1000761

F1000760

F1000757

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタテ@89円

ホタテが89円! 網焼きして食べたいね~heart02と、ワインも用意して

週末の食卓を楽しみました。

F1000799

F1000798

F1000794

F1000795

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんきも

いつもの食材を買うお店(スーパーとはいえプロ仕様食材の店)で、「あんきも」が安くたくさん出ていました。

外で食べる(注文する)と、結構なお値段な1品ですが自宅でだと・・・

こんなに安く用意できます。(どんな安く?!)

F1000812

ただ、コレステロールや脂質も多いので、食べすぎにはご注意。

↑これも2人分では多すぎるsweat01

あんきもポン酢で食べたあとは、甘辛煮付にして少しずついただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

切干大根と夏野菜

F1000544

切干大根は、好きな常備食材のひとつ。さつま揚げとにんじん、出汁をとたあとの切り昆布で煮物に。大根は、切干大根=天日干し(日光に当てる)すると含有カルシウム量がアップします。(※水分量かわることでの重量にも違いがありますので、量感比較の際は誤解なきよう...)

ししとうの串焼きで、日差しに負けないようビタミンCとカロテンもrock

F1000543

F1000542

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻婆豆腐チャーハン/主食主菜

保温でややかたくなってしまった白ごはん。。

今日は炊飯しないで、冷凍ストックと保温白ごはんで作ります。

なので、チャーハンwink

野菜をたっぷり入れて薄味にし、麻婆豆腐をあんかけ風にしてかけても良いように。

◆野菜たっぷりチャーハン

冷やごはん 適量、サラダ油 小さじ2、ごま油 少々、にんにく 1片、きゃべつ 葉4枚(150~200g)、ピーマン 1個、にんじん 1個、なす 1本、えのき茸 1束、しいたけ 2枚、ウェイパー(固形中華スープの素) 小さじ1、塩こしょう 少々

◆麻婆豆腐

これはうちの大定番。。。そのとき時で、入れるものはアレンジ。これまた野菜をたっぷりにできる1品(笑)

豆腐 1丁、長ねぎ 1/2本、だいこん 1/6本(100~gくらい)、豚ひき肉 80g、塩こしょう 少々、中華スープの素(ウェイパー) 小さじ1/2、豆板醤 小さじ1(~お好み量)、コチュジャン 小さじ1(~お好み量)、みそ 小さじ1/2くらい、水溶き片栗粉

F1000525

ボリュームが出るので、極力油脂は控えめになるよう、ひき肉に脂分が多いときはさっと湯通ししてあぶら抜きをしてから使います。

たけのこを入れると、歯ごたえとうまみが出ておいしいのですが・・・ちょっと高価かなと思うときには、だいこんを粗みじん切りにして代用。別料理で使って剥いただいこんの皮を、よく洗ってとっておいて使うことも。歯ごたえが出てGood。

茶碗でチャーハン型に整え盛り付けして・・・

F1000524

ボリュームありますが、野菜でいっぱいですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキン南蛮タルタルソースがけ/主菜

「甘酸っぱいもの」を体が欲していたので、チキン南蛮!

甘くて酸っぱくて、香ばしいもの・・・鶏肉があるし!

サクサクの揚げたチキンを、ピリ辛の甘酸っぱい南蛮酢にひたして!!

サクサクチキン揚げ方は クリスピーチキン を参考に。

◎今回の下味は白ワインと塩コショウであっさりめに、衣は重曹を加えた片栗粉のみにしてあります。

◆南蛮酢

酢(穀物酢) 大さじ3、砂糖 大さじ3、みりん 大さじ3、和風だし汁 50cc、鷹の爪(赤唐辛子)1/2本を小口切りにしたもの、長ねぎ 5~6cmを粗みじん切りにしたもの、にんじん 少々(香味付け)、※カシス酢 少々(甘み&香味プラス)(※試しに入れてみました)

F1000523

細くて小さいにんじんだったので、飾り切りハート型にcatface

揚げたてのチキンを南蛮酢に漬けてしみ込ませ、衣をしっとりさせて、さっと茹でたきゃべつの上に盛り付けます。余った南蛮酢を少しかけてもgood

F1000521

今日は卵のみでタルタルソースを作り、食べるときにかけていただきます♪

F1000520

今回南蛮酢にカシス酢を入れてみたのですが、思いのほか合いました。ほんのりフルーティな甘みがプラスされて、やさしい味に。。。ときどきお肉料理にブルーベリーソースが使われたりしますが、なるほど!

きゃべつは生でもよかったのですが、チキン南蛮と一緒にたっぷり食べられるよう、さっと茹でて正解でした。甘みが増しますし、かさが減るので食べやすくなります。

F1000519

そろそろ店頭に梨が出てきましたapple

いつものぞいてた近所の梨園でも、8月中旬ころから販売があるそうなので楽しみですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)